FC2ブログ

記事一覧

ビブショーツのレーサーパンツ

ビブショーツのレーサーパンツをさいきん買おたんでっけど、ふと心配になってきました。ビブショーツと言うのはロードバイクに乗ってはる人ならよく知ってはると思いますが、ランドナーしか乗ってない人にはあんましなじみの無いパンツや思います。ようは上半分がタンクトップのツナギみたいになっていて肩から吊るして履くレーサーパンツなんです。普通のパンツとちごて、ウエストの締め付けから解放されて履き心地はとても快適な...

続きを読む

JUWELIERS UBENS EN CONRADS のレーサーシャツ

ちょっち古っちぃニットのサイクルジャージです。JUWELIERS UBENS EN CONRADSという文字が有りますが何て読んでどういう意味なのかぜんぜん知りません。ふんいきふんいきで買いました。といいますのも、この薄紫色がめっさ気に入ったんです♪僕の普段乗っているクロモリロードレーサーの薄紫とバッチシ合ってる様に思ったのです。↑ジュエリーって書いて有るから宝飾関係のお店か会社なのかもしれません。ネットで検索したらそのもの...

続きを読む

ダホン・ボードウォーク

うっとこのダホン・ボードウォークという折りたたみ自転車なのですが見てみたら後輪がパンクしてるやおませんか!お盆休みに秋田県の男鹿半島に行ってから乗ってませんでしたので東北旅行の時にパンクしてたのかなー?走っている間は大丈夫やってんけどなー?なんてと思いながらパンク修理していて、途中で気が付いたんですが英式バルブの虫ゴムが劣化して空気が抜けてたみたいなんです。あっちゃー!タイヤ外す前に気がつけば良か...

続きを読む

初めてのレーサーシャツはBianchiでした。

フェイスブックとおんなしような記事になりまっけど僕が初めて買おたレーサーシャツはビアンキでした。イタリー製でモア・スポルト社の製品でした。(Naliniの名前の方が今はわかりやすいですね。)おおむねざっと40年ほど昔の事で、はっきりといつだったかおぼえておりませんが、高校三年生の頃か、卒業した頃か、そのあたりでした。↑手前の自転車が僕のロードでエベレストでした。ハンドルバーに着けたダレサンドロ?(よく憶えてい...

続きを読む

ニットのジャージやその他レトロな服で自転車遊び

すんません宣伝です。フェイスブックをやってるんですがその中に「ニットのジャージやその他レトロな服で自転車遊び」というグループをこしらえました。題名の通りのそのまんまの自転車の趣味のグループでちょっち古臭い服装でサイクリングを楽しむ人らの集まりにしたいと思って居ます。https://www.facebook.com/groups/168068020415476/とりあえず、よくわからんままに勢いでUPしましたので色々不備とか対応が遅れたりしますがど...

続きを読む

NISIのレーサーキャップ

昨日のサイクリングに被って行ってたニジーのレーサーキャップをUPします。かなりレトロでもうくたくたのよれよれですがきょうび、ちょっと珍しいんやないかと思います。ニジーと言うのはイタリアのリムのメーカーです。(リムと言うのは車輪のワッカの事です。)↑帽子の真ん中にチャンピオンラインの5本線が入っていてかっこええです。「つば」のところにもマークが入っています。↑↑NISIのリムにも貼ってある羽のマークとイタリアの...

続きを読む

葛城山麓ポタリング

それがしの名は大枡柿之助。河内の国の戦擦り武将なり。朋友の老中尾上殿がはるか遠くの国に行きいくさをしてまいると申すのでいくさに用いるロードレーサーの最終点検を兼ねてポタリングをして来ました。道中のことである。老中尾上殿がかねてより欲していた稀勢の里の横綱バージョンTシャツが入荷していないかどうか、もし入っていたらゲットする為に葛城市に有る相撲会館に立ち寄った。すると、なんと、なんと、南斗水鳥拳!ひ...

続きを読む

はっさくが来て1年になりました。

猫の はっさくがうっとこに来て1年になりました。1年前、うちのちかくの道端の側溝に落ちて泣いていたのを保護してきてけっきょくそのままうちの子になりました。溝から拾い上げた時の手のひらに感じた小さな命の温もりを忘れられません。ちょうどそのころ僕の方は胃がんが見つかって生命とか生きるという事をいろいろ思っていました。この子は僕の命の灯の様に思えたのです。↑保護してきたのは深夜でした。まだ目も開いておらず...

続きを読む

伊-58潜水艦

ニュースで旧日本海軍の潜水艦の伊号58が海底に突き刺さってるって言うてはりましたがどっかで聞いた名前やなーっておもてたらうっとこにその模型が有りましたわ。タミヤさんとこのウォーターラインシリーズっていう模型で1/700のサイズです。むかし、僕が少年の頃、めっちゃこのウォーターラインシリーズにはまっていてめっちゃぎょーさん買って作っていました。ほんでも結婚するときにみーんな処分してしもたんですが、この模型...

続きを読む

MEYNETのレトロなマイヨー

東北旅行の弥彦神社のポタリングのときに着て行ったレトロなサイクルジャージです。僕の好きなガンダムカラーの白赤青のトリコロールです。このレーサーシャツの気に入ってるのがCYCLES MEYNET の文字がチェーンステッチで入れられているところです。チェーンステッチ文字は手間もかかりますしまだフロッキープリントの無い時代のもので、なんとも言えないおもむきが有ります。MYNETというのは何なのかよく分かりません。検索し...

続きを読む

プロフィール

だいすけ

Author:だいすけ
軟弱へたれな自転車好きです。
旧いウールやニットのサイクルジャージが好きで
クロモリのロードやランドナーなど
ちょっち古い自転車でサイクリングしています。
2016年に胃がんがみつかり手術と抗がん剤治療のおかげで
なんとか今まで生き延びています。
体力はへろへろですが自転車に乗れるあいだは
サイクリングを楽しもうと思っています。

ブログランキング

すんません。 クリックしてうっとこのブログを応援しといたって下さい。m(__)m

訪問者カウンター