FC2ブログ

記事一覧

ワンダーフォーゲル・ランドナー

ランドナー補完計画という題名なのに
ランドナーがいっこも出てけえへんので
「どないなっとんねん!?」
「ランドナーを持ってへんのとちゃうんけ?」
とお思いの方も居られるとあきませんので
ここいらでランドナーの記事も入れときますね。m(_ _)m
 
「ワンダーフォーゲル・ランドナー」
っていう名前です。(僕が勝手にそう呼んでるだけなんですが)
城東輪業(じょうとうりんぎょう)という会社が出していた
ワンダーフォーゲルというブランドで、大阪や関西のサイクリストは
「城輪(じょうりん)」や「ワンゲル」と言って親しんできたブランドです。
 
フレームの材質はハイテンション鋼。
クロモリとか531とかじゃなくて、もっと普及品のハイテンフレームです。
昔はこういうハイテンで作った入門用的なモデルも多く
完成車でも5~6万円くらいでこんな感じのランドナーが組めたように
記憶しています。
まず画像をご覧下さい。

↑の画像は少し前のカタチで、
フロントキャリアが無く、サドルバック用のリアキャリアを装備し、
「タカハシ製のドロヨケ」を着け、
フォーク反転式で輪行が可能なランドナーとして存在していました。

分割式になっているタカハシのドロヨケ。
(たぶん今はもう売ってない古いものだと思います。)
 
でも、めったに輪行をやらなくなっていますので
元の形に戻そうと思ってごちゃごちゃやってみたのが
↓の画像です。
もともとはこんな普通のカタチをしていたランドナーで
作った当時はこの自転車で
往復25kmほどを毎日自転車通勤していました。
(今は転職してはるかに短い自転車通勤距離です)


ギヤクランクはスギノのマキシィという銘柄で、マキシィⅡルネパターンと言われていた形です。
丸い優しい形をしていて48×36のギヤ数です。

フロント変速機はサンツアーの製品で急な登り坂でもワイヤーのちからで
インナーに落とすトップノーマルという方式でして、僕ちんはこれが好きでした。

後ろの変速機はサンプレックスというおフランスのものでして
細かい型の名前とかは尻まへん。サンプレックスLJなんちゃらかんちゃらとか
言う風な名前がつきますが超安もんです。
ほんでから角度が「寝すぎています。」
サンプレックス用のリヤエンドとちゃいますので
変速機の角度がとっても変!
もっと立たなきゃ。
「立つんだ!ジョ~~~!!」

この自転車の特徴のサドルバック用のリヤキャリアです。
バックサポーターって言ったほうがいいのかも知れません。
特に気に入っています。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
WandervogelのWとVを表しているのだと思います。
ワンダーフォーゲルって一般的に野外活動のことを言いますが
もともとは渡り鳥の事って尻まへんでした。

ハンドルとステムもおフランスのフィリップという所の製品です。
僕の大好きな仮面ライダーの尻ーズに
「仮面ライダーW」という作品が有りまして、大昔やってた「バロムワン」
みたいに二人で一人の仮面ライダーになるのですが、
主人公翔太郎君の相棒が「フィリップ」君という名前なのです。
ぜんぜん関係おませんが、このステム、なんとなく柔らかなデザインで好きです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お尻から撮ったもので、バックサポーターはこんな感じです。
パンティ・・・もとい、カンティブレーキは
ダイヤコンペの製品ですが、ノーマルのカンティから
MTB用の強力なカンティに移り始めたごく初期の時代の物でして、
その制動力は昔の小さなカンティに比べると、かなり向上していました。
なお、ボトルケージはチタン製の超軽量のもので、サドルはブルックスの
牛革製ですが、まったく手入れしておらず、
パッシパシのからんからんに干からびています。
さらに他にも問題を抱えておりまして。悩んでおります。
フロントキャリア(前の荷台)が前のドロヨケから離れすぎていて
浮いた状態になっていて、カンティ台座左右2点だけで固定されています。
すなわち荷台のもう一箇所がドロヨケに固定されるべきなのに
どう考えても離れていて届かないんです。
以前はもっとごく普通に組まれていたように思うのですが、
どのような仕組みになっていたのか、サッパリ思い出せません。(´Д`)
 


おわり。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

だいすけ

Author:だいすけ
軟弱へたれな自転車好きです。
旧いウールやニットのサイクルジャージが好きで
クロモリのロードやランドナーなど
ちょっち古い自転車でサイクリングしています。

ブログランキング

すんません。 クリックしてうっとこのブログを応援しといたって下さい。m(__)m

訪問者カウンター