FC2ブログ

記事一覧

カーサイクリング

お盆休みは信州に家族でカーサイクリングに行く予定なのですが
うっとこのクルマの事を書いておきます。
 
HONDAのステップワゴンというクルマでして、カーサイクリングの事を
考えるとやっぱしこの様な箱型(ワンボックス)タイプのミニバンになってしまいました。
実際、自転車を積むのがとても楽で、例えばドロヨケの付いているランドナーとか
スポルティーフでもほんの少し斜めにしてやると分解せずにそのまんま搭載でけます。
例えば3人乗ってランドナー3台積みたい場合は前輪だけ外すと入ります。
4人乗ってランドナーを4台積みたい場合はやった事ないので尻まへん。
袋に入れなくても輪行状態にすればまちがいなく入ります。
5人乗って5台積みたい場合もわっかりまへん。
多分輪行状態にしたら入るような気がします。
(ロングボディーのハイエースの様なワンボックスだと
5人乗ってランドナー5台がそのまま入ります。)
今度家族で行くのは4人乗って4台積んで行かなアカンので
ランドナーはやんぺしてマウンテンバイクで行く事にしました。
「分解してランドナーを積んでいったらええのんちゃうん?」
ってお思いの方もおられると思いますが、積み下ろし時の
分解組み立てが面倒臭いのでやめました。
車中泊をするので寝るときに外に出さなあきませんし、
移動するとき、サイクリングのとき、そのたんびに分解組み立てを
考慮するとより簡単なMTBという選択になってしまいました。
ただしうちにはMTBが人数分有りませんので1台はロードです。
 
さてクルマの話に戻りますが、こういう形の車の割には
燃費はまぁまぁ良い方で゛高速道路の長い距離を大人し~く走行しますと
カタログ上の14km/l は達成でけます。
4人乗ってエアコン付けっぱなしなのですから、まぁええ方とちゃいますでしょうか。
あんまし飛ばす方とちゃいますので、馬力とかスピードとかはまあいいんです。
普通に速く走れたらそれでええんです。
車中泊での寝心地はどないかと言いますとフルフラットにしても
凸凹は有りますのでマットや詰め物などでエエ感じにしています。
5ナンバーなので普段の買い物なんかにも小回りが効きますし
荷物もどっさり積めます。
まあでも、何ちゅーても、やっぱしカーサイクリングに便利で
このクルマを買おたって感じですわぁ。

 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

だいすけ

Author:だいすけ
軟弱へたれな自転車好きです。
旧いウールやニットのサイクルジャージが好きで
クロモリのロードやランドナーなど
ちょっち古い自転車でサイクリングしています。

ブログランキング

すんません。 クリックしてうっとこのブログを応援しといたって下さい。m(__)m

訪問者カウンター