FC2ブログ

記事一覧

2019春のシクロジャンブルに行って来ました♪

それがしの名は大枡柿之助。河内の国の戦ずり武将なり。

北摂の豊中の服部緑地公園でシクロジャンブルの合戦が行われるという事で
それがしも出陣致し申しそうろう。
今回は我が屋敷より自転車で会場に向かうことにした。

走り出してしばらく行き、それがしの生まれ育った町を通過したら、
車道に自転車レーンが描かれているやおませんか!
えらいええですがな。描いてくれてるとなんか安心な気がします。
IMG_5332.jpg
今日はロードレーサーで行ったので
ランドナーで行くより微妙に早く淀川に到達し申し早漏。
IMG_5334.jpg
駄菓子菓子、向かい風つよく、しかもそれがしにとってはハイペースがたたり、
途中でしんどくなりもした。
IMG_5335.jpg
それでもうっとこから公園まで1時間半を切り、
徒歩と電車で来るより早く到着したので嬉しくなりました。
IMG_5336.jpg
早く来たつもりでしたが、8時くらいでもうすでにいっぱい人が来てはりました。
みんなどんだけ早く来てんねん!?
IMG_5337.jpg
今日は我が朋、老中尾上殿が店舗をかまえ、
ボッタクリ価格で絶賛発売中でござった。
越後屋、おぬしもなかなか悪じゃのお!
それがしも痔会は不用品をカキ集め、
ボッタクリで販売しようと思いますた。
あんまし着ない古着のサイクルジャージや、
栗取すみれが着用していたミニスカやパンストやニーハイソックスなど、
マニアが泣いて喜ぶ古着が腐るほどあり申し早漏。

IMG_5343.jpg
あんまし写真を撮らなかったのでかんにんどすが
IMG_5338.jpg
それがしの大好物のオールドDAHONが売っていた。
よく見ると某ナニワ銀輪堂殿のお店ではないか。
しばらくして銀輪堂の店長殿が
「今日は会場でいいの見つかりました?」と話しかけて下さったが
「欲しいのはいっぱい御座るが軍資金がおません。」と答え申した。
ほんまは「貴殿とこのそこに置いてあるオールドダホンが気に入ったんや。」
と言いたかったがもし買っても置く場所も無いので涙を呑んだ。
IMG_5339.jpg

毎回超貴重な国宝級自転車を展示なさってるUGの兄♭♭♭殿。
ビンテージなアルプスを持って来ておられました。
IMG_5344t.jpg
個人的に今回萌え萌えになってしまったのがこちらのミニベロ。
なんと、あちこち漆塗りで装飾が施されていてめちゃ美しかったでござる。
IMG_5345.jpg

IMG_5346.jpg
↑こちらのマニア殿の自転車も凄いで御座る。
ミズタニのサイクリング車でとても興味が有り申した。
IMG_5349.jpg

IMG_5353.jpg
勝手に写真を載せて御免なさいですがこちらのタンデムも素敵で御座った。
タンデムのツーリング車、欲しいで御座る。
20190519_115655.jpg

エクタープロトンの美しいランドナーに乗っておられた武将殿にお声をかけて
撮らせて頂いた。
IMG_5356.jpg

そのエクタープロトンのフレームビルター匠の橋口殿も来ておられた。(右側)
左に写っておられるお方は尾張の国の大殿様のカトーちゃん。
「しまったパンクだカトーへ行こう!」のあのカトーちゃんで御座候。
IMG_5355.jpg
ほんで、シクロジャンブルもそろそろおひらきが近づいてきて、
各店舗の撤収がはじまり、終わりかけに、
なんと、その橋口殿が「一緒に走って帰りませんか。」と
言うてくれはりましたのでご一緒に帰ることになりもうした。
橋口殿はお客さんからの依頼で改造を施したランドナーの試走を兼て
走ってお見えだったのです。

ほんで帰り道、強い向かい風の中、走って帰りましたが
橋口殿はやっぱり速い。
それがしが所属していたサイクリングクラブがタバタサイクルというお店に有ったのだが、
橋口殿はそこの八尾レーシングチームに居られたおかたで、
ちんたら走行のそれがしとはえらい違いであった。
IMG_5359.jpg
ほんで、工房にも寄って行ってと言うて下さったので
お邪魔さしてもらいました。
IMG_5361.jpg

20190519_134715.jpg

20190519_134828.jpg

シクロジャンブルでそれがしのお仲間の木下藤吉郎殿が、
「もう一台スポルティーフが欲しいんですー」と言うておられたので
「エクタープロトンの橋口っさんに作ってもらいなはれ。良く進むイイ自転車でっせ!」とお勧めしときましたが
もともと選手してはったゆえに、ちゃんと良く走る素晴らしい自転車やと思います。
皆様も是非!

工房ではお仕事のお話やタバタサイクルさんでの懐かしいお話などして
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
最後に、見して頂いた、八尾レーシングチームのマークが着いた
当時のピスト競技用自転車です。
それがしは長年、怪しいと思っていたのですが、
とうとう今日、橋口殿からお聞きすることがでけました。
Yaoレーシングのマークは、ganのパクリ疑惑が有ったのです(笑)。
20190519_135016.jpg

わかるひとにしか分からない小ネタですんません。(^^;

20190519_135140.jpg
それがしのような変なのをお招きいただいてえらいすんませんでしたm(__)m>橋口殿。

ほんでから股走って自宅まで帰る途中、大好物の塩パンを買おてかえりました。

シクロジャンブルではお宝サドルをゲットでけました♪
めったに見かけなかったので無いだろうと諦めていた
ずっとほしかった「ユニカ」のサドルです。
cinelliとお尻に刻印が入っていて、サイドには楕円形のマークが入っていて、
銀色で印刷されているやつが欲しかったのです。
新品未使用が有ったなんて!
それがゲットでけたのでめちゃ嬉しいです♪
IMG_5364.jpg

股、次回も楽しみです!
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

すんませんが股、このバナーをクリックして
うっとこのブログを応援しといてくださいませ。m(__)m








































関連記事
スポンサーサイト



コメント

シクロジャンブル

乾 さん 念願のお宝 ゲットできて 何よりでした。
Cinelli ユニカー ずっと探していても出てくるもんですね!
次回は 膨大なコレクションより 出品して サイクリストに
喜んでもらいましょう。僕は 初めて出品して
見て回る時間が無かったけど店頭販売は
やり取りがオモロかったです。そして
カトーちゃんにも会えたし

シクロジャンプル

久々お会いできお話しできてよかったです。
店番ばっかりで尾上殿が出店されてたのは知りませんでした。

シクロジャンブル

老中尾上殿、お疲れ様でした。
ユニカのサドルに会えて超うれしいです。
それがしは残念ながら部品は持っていませんので
売るとしたら書いてるように古着になると思いもす。

シクロジャンブル

スピードマスターさん、ありがとうございます。
お会い出来て私も嬉しいです。
股今度は私も店員さんになるかも知れませんので
よろしくお願いします。

No title

今回のシクロジャンブルも盛況だったようですね。
しかし、漆のミニベロはなかなかイカす自転車ですね。実物を拝見したかったです。というのも私はここ2年はこの季節のシクロジャンブルに参加できておりません。とても残念です。

No title

昨日はお立ち寄りありがとうございました。昔話楽しかったです。向かい風しんどかったです。

シクロジャンブル

taboomさん、いいお天気で多くの人が来ておられました。またシクロジャンブルに来れるといいですね。

ありがとうございました。

橋口さん、お邪魔させて頂いてありがとうございました。とても楽しかったです。ほんとあの向かい風の中、ぐいぐい引っ張って下さってすみませんでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

だいすけ

Author:だいすけ
軟弱へたれな自転車好きです。
旧いウールやニットのサイクルジャージが好きで
クロモリのロードやランドナーなど
ちょっち古い自転車でサイクリングしています。
2016年に胃がんが見つかりました。
ステージ3の進行がんでしたが
手術と抗がん剤治療をしてもろたおかげで
なんとか今も生きています。
体力は無くなりましたが
自転車に乗れるうちはできるだけ
サイクリングをして楽しもうと思っています。

ブログランキング

すんません。 クリックしてうっとこのブログを応援しといたって下さい。m(__)m

訪問者カウンター