FC2ブログ

記事一覧

サイクリングで金剛トンネル越え

7/7のお話です。

朝方、書いてますように神社のお掃除が有ったのですが、
それだけで一日おわってしもたらおもろないので
サイクリングに出かけることにしました。
いつものクロモリロードを出して出発です。
もう9時半やし、あんまし遠い所は行かれへんなーって思いながら
せやけどあまりにも近くすぎてもおもろないのでめっちゃ久しぶりに
金剛トンネルを登ってみようと思いました。
奈良県側からはごくたまに越えて大阪に戻って来るのに使いましたが
大阪側から行くのはほんとに久しぶりだったのです。
いつもの石川サイクルラインをせかせかと走って全く休憩しやんと
観心寺までとおちゃこしました。楠正成公にご挨拶。
66121241_2156756274616454_4015148944009986048_n.jpg
しっかし、
こんなに登りきつかったっけ?と思うほどしんどいです。
せやのにお寺では何組かのローディの人らが居てはりました。
また、そっからもえんえん登りです。
えっちらおっちら登って行きました。
ハンドルバーの上部のまっすぐな箇所を握って
カマキリ走法で登って行きますが
ところどころ勾配が急になるとタチコギして頑張りました。
勾配10%坂の標識も出てきました。
「えっぐい坂やのぉ。」
「42Tのインナーギヤやとしんどいわい。」
このまえ行った芋峠でもおんなじことを言うてましたが
僕のロードは古いため、今どきのロードとちごてインナーが
でっかくてしんどいんです。
だったら新しいロードを買ったらいいんですが、お金がおまへんし、
まぁいまのでもまだ走れるから「我慢汁」です。
ひぃひぃ言いながら登ってたら峠までの間で3組くらいの今どきのローディの人に
追い越されてしまいました。
自動車も比較的少なくて、この峠道でロードの練習してはる人も多いようです。
「くっそ!昔ならある程度は着いて行けたんやけど、もう年でアカンわー」
久しぶりやしふだん練習してないし、日本一遅い男やし、まあこんなもんでしょー。
駄菓子菓子、押さずに降りずになんとか頑張ろうと乗って行きました。
下って来るロードの人らも何組も居てはりました。
女性のロードの人も居てはりましてすげーなーと思いました。
ときどき、スポーツカーのクルマが峠道を飛ばして
走って来るのが鬱陶しいと思いました。何度も往復しているみたいでした。
サーキット往けよー。危ないし怖いやんけ。
まあそれでも何とか押さずに峠までのぼることがでけました。
先ほど追い抜いて行かはったロードの人らも休憩してはりました。
66133358_2156788067946608_8374864684473384960_o.jpg

大阪府と奈良県の県境に有る「金剛トンネル」の奈良県側
IMG_5646.jpg
金剛トンネルは標高695mもあって、
大阪側はあんまし展望は効きませんが奈良県側は所々見晴らしの良い箇所もあって
かなりの高度感が感じられます。

もうお昼をまわってましたのでどこかでお昼にしようと思い、
以前寄った事の有る小さな神社で
塩パンを食べました。
金欠なのでめちゃめちゃシンプルな昼食です((^^;
IMG_5647.jpg

塩パンを食べた一尾背神社。
めちゃんこきっつい坂道の途中に有りますが
クルマがほとんど来ない静かな所です。

20190707_125005.jpg
一尾背神社から県道261号線に出るまでの道がめっちゃ素晴らしい雰囲気でお勧めです。

IMG_5650.jpg
261号線まで出て来ました。五條市に下って来たのです。
66066778_2156788157946599_2401325835920343040_n.jpg
↑それがしの名は
邪悪雲古出留(ジャアク・ウンコデル)
ジャック・アンクティル選手のぱっちもんで御座る。
アンクティル選手が居てたエリエのチームジャージのぱっちもんを着て走りそうろう。
いつも着ているウールやニットとちごて、
サラサラしていて着心地がよい!
さすが安心の吸収力と肌への快適さのロリ・・・もとい、エリエで御座る!

IMG_5653.jpg
しばらく行くと、時々行く高天原への分岐の所を通りました。
IMG_5651.jpg
ほんであとはどんどん走って御所市、葛城市を通り、ほんでから
国道165号の田尻峠を越え大阪府に戻って来ていつもの柏原市市役所には
2時半過ぎに戻って来ました。
IMG_5654.jpg

家の近所まで帰ってきたら
うっとこの猫のはっさくに
めっちゃ似ている猫ちゃんに会いました(=^・^=)。
もしかしたらはっさくの兄弟かも知れません。
背中の模様や足の模様とかソックリでした。
IMG_5656.jpg


なんかおもてたより早く帰って来てしもた感じで
もう少し距離を伸ばして、サイクリングしてもよかったんちゃうかって反省しましたが
早く帰宅でけたぶん、家でゆっくりして
飲んだビール(ほんまは発泡酒)はめっさ美味しかったです。♪

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




えらいいつもすんませんが
股、クリックして
うっとこのブログの応援しといたって下さるとめっちゃうれしいですm(__)m






















関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

えーっ、金剛トンネル回って5時間で帰ってきたん?

インナー42Tのヴィンテージロードでは相当気合を入れんと行けんとこやのに

顔はえらいしなびてきたけど、アンクティルぐらい「元気になってるやん。よかったね。

ありがとうございます。

UGの兄♭♭♭さまコメントありがとうございます。
坂道がぜんぜんダメで押しはしませんでしたが
止まるようなスピードでよたよたと登って行きました。まんなかの足だけは元気ぴんぴんの雲古出留でございます。

お久しぶりです

こんにちは。偶然ですが、その日は僕も友人3人(ランドナー部隊)と金剛トンネルをのぼり、五條に下って、賀名生まで五新線を走り、下り返して、御所から穴虫峠で帰ってきました。お会いできなかったのが残念です。今少しずつランドナー乗りを増やしているところなので、またご一緒しましょう。

RE:お久しぶりです

Yもとさん、ありゃま!めっちゃお近くを走っておられましたのね。ランドナー部隊に混ぜてほしいですが僕の貧脚では着いて行けませんので、ゆるーいサイクリングの時ご一緒させてくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

だいすけ

Author:だいすけ
軟弱へたれな自転車好きです。
旧いウールやニットのサイクルジャージが好きで
クロモリのロードやランドナーなど
ちょっち古い自転車でサイクリングしています。
2016年に胃がんがみつかり手術と抗がん剤治療のおかげで
なんとか今まで生き延びています。
体力はへろへろですが自転車に乗れるあいだは
サイクリングを楽しもうと思っています。

ブログランキング

すんません。 クリックしてうっとこのブログを応援しといたって下さい。m(__)m

訪問者カウンター