FC2ブログ

記事一覧

カーボンロードのテスト走行で金剛トンネルへ

こないだの2/2の日曜に
新しくやって来たカーボンロードのシェイクダウンで処女航海、テストランの初乗りに行って来ました。

まったく乗るのは初めてなので
とりあえず手持ちの両面SPDペダルを取り付けました。
レーシング用のペダルの方が似合うのですが、
まぁサイクリングに使うんやし、これでもええような気がしてきました。

全体的にフレームサイズがちょっち大きくて
シートピラーがびゅーんと長く出せません。
まぁでもピラーに書いてあるSUPRAの文字は全部見えるくらい
出ているからええことにしておきましょー。
ほんでから、もし、夕方遅くなったり、トンネルを通るかも知れんので
いちおうライトとテールライトを取り付けておきました。
ベルも付けようとしましたが、
あかん!ハンドルもステムも太すぎて、
手持ちのベルはどれも取り付けることがでけませんでした。
自転車屋さんに行って早急にゲットしとかんとあきません。
そういうたら、スピードメーターと言うか、
最近はサイクルコンピューターみたいなのも欲しい気がします。
まぁいらんといえばいらんのですが、そのうちゲットしとかんと。。。
と思いましたが、いまブログを書いていて、
あちゃー!新しいクロスバイクのも要るじゃん!
って思いました。お金が無いので余裕がでけたら買いましょう。

エアロロードですが、
そのエアロ効果を帳消しにしてまうような
でっかいサドルバッグとサドルバッグサポーターを取り付けました。
僕のダイスキなキャラダイスのハリスツィードバージョンです。
キャラダイスケと言われるほどキャラダイスが好きなのです。
こんな大きなバッグにナニを入れるの?ってよく聞かれますが
そりゃーやっぱし、ニーハイとかニーハイとかニーハイですがな。

自宅から走り出し、石川のサイクリングロードを走って行きました。
平地を走る分には何の問題も無く快適でした。
体力が無いのでちょっちペースを上げると
はぁはぁひぃひぃ悶えてしまいます。
マイペースで行きましょう。

IMG_6836.jpg

20200202_105758.jpg
自転車はカーボンでも
服装はいつものレトロなウールのジャージですわ。(笑)
フォード・フランスのジャック・アンクティル選手のコスプレです。

石川の川沿いを走って河内長野市から
金剛トンネルに行く事にしました。
このロードの登りがどんなんか知りたかったので
ちょっちキツめの坂が長く続くコースにしてみました。
観心寺までだけでもけっこう登っていてしんどいです。
なんぼカーボンやって言うても
結局は体力の問題ですので
屁たれな僕はやっぱり
坂は坂!
しんどいのには変わりはありません。
でも車体が軽いのんと
ギヤ比が軽いので
なんぼかは普段のクロモリ旧式ロードよりか
びみょうに楽だった様な気がします。

観心寺
IMG_6837.jpg

観心寺ですんごい女子サイクリストにお会いしました。
IMG_6839.jpg

20200202_114940.jpg
隣りに掛けておられるロードは
僕のロードが十台くらい買えそうな超高級ロードバイクでした。
すんげぇええ!
というか、女子サイクリストに萌え~💛

どうでもいいけど、
サドルバッグでこういうサイクルラックに掛けると
重量バランスの加減でか、いつも前輪が浮いてしまいます。

観心寺からはいよいよ本格的な登りが続きます。
ちんたらちんたら登って行くと
やがて10%の勾配の標識が出て来ます。
いつものクロモリ旧式ロードだとインナーが42Tで
フリーが23Tくらいなので、ほとんど止まりそうにきっついのですが
このSENSAバイクは必殺34×32のローギヤが付いていますので
こりゃええわって思いました。
というか、結果的にはローギヤは使わずに行けちゃいました。
34×32Tいうたら、
僕がいつも乗っているフロントトリプルのランドナーの28×24Tより
まださらに低いギヤ比なので、そりゃー軽いですわね。
20200202_121859.jpg
ランドナーより軽く登れるんやから
こりゃほんまにええですわ。
若い頃はうしろのギヤが13、14、15、16、17、18Tの超クロスレシオが
かっこええねん!って思って、意地で乗っていましたが
今から思うとえげつないギヤでしたね。
このSENSAバイクはちなみにフロントが50×34で
うしろが11~32Tのワイドレシオで、
これはこれでえげつない楽ちんギヤでおます(笑)。
20200202_124907.jpg
この道の上の方は
道路工事の片側斜線が所々有って
ちょっと鬱陶しかったですが、クルマは少なかったので
助かりました。
20200202_124914.jpg
気温が低くても登っていると暑くて
重ね着しているジャージを脱いで走りました。
皮下脂肪が無く、極端な寒がりですので、
一般の人よりもすごく重ね着して体温調節しています。
そのためこういうサドルバッグが欲しいんです。
峠道は日陰の部分には
雪が残っていました。
さっぶいはずですわ!
やっぱ標高が高いので気温がだいぶ低いんでしょうね。

IMG_6840.jpg

IMG_6841.jpg
峠の金剛トンネルにとおちゃこ!
「やれやれだぜ。」ジョジョふうに言ってみる。

峠でお昼のサンドイッチを食べました。

さあ、下りです。
もう時間の関係で
大阪側に引き返して下りました。

下りがこれまた素晴らしい!
登りもええんですが
この自転車、下りがものすごくイイ感じです。
狙ったライン取りですいすい下れます。
車輪と車体がしっかりしているんでしょうね。
ブレーキもめっさ軽くよく効きます。
フーデットの部分を握って
指2本くらいでちょんちょんって掛けると
ぐわーーんって減速しますので
とても楽です。
くねくね道も直線の下りも
ぜんぜん怖くありません。
舗装道路ではうっとこの自転車の中で
おそらく最速自転車だと思います。
今回のテスト走行ではこの下りに一番感心しました。

でも、ウィンドブレーカーの類を持ってこなかったので
下りの寒かったこと!
手ぇもちめたくなるし、
やっぱ寒がりの僕は衣服はたくさん用意してこんとあきません。
あんまり冷えたので帰り道のコンビニで豚まんを二つも食べてしまいました。

20200202_142254.jpg
まぁでもこのSENSAバイクは買って良かったと思います。
なんせ安くて軽くて、乗ってもいい感じやし、
特にイヤな面は見つかりませんでした。
強いて言えば、ハンドルとかステムの直径が普段の自転車より
太すぎて、フロントバッグやアクセサリーのバンドが使えなかったことです。
まぁそういうのは今どきの自転車用のそういう太いのをまた買っておきます。
IMG_6843.jpg
 駄菓子菓子、
やっぱしウールのジャージにはクロモリの旧式ロードがばっちし似合うので
クロモリロードも引き続き楽しんで乗ろうと思っています。
IMG_6845.jpg
帰り道、
ランドナーに乗ったお友達にばったりお会いしました。
このお二人は僕と違って、めっちゃたくさん走る方たちで
この日もすんごい遠くの高い山まで走って来はったそうです。

僕も見習ってもうちょっち走れるようにならんとあきまへん。(^^;
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
※すんません。
また、バナーをクリックしまくって、
うっとこのブログの応援しといたって下さいませm(__)m




















関連記事
スポンサーサイト



コメント

ロードバイクかっこよかったですよ

こんにちは。この間は声を掛けていただき有難うございました。天理ダムの龍王山山頂で炊き出しして笠荒神から桜井経由で帰る途中で偶然にも会えるとは自転車の縁を感じてしまいます。クロスバイクも購入するとは欲望全開ですね。自分の好きなことをしているときは体の抵抗力も高まると聞いているので、いいことです。では、またお会いしましょう。

ありがとうございます。

Yもとさん、先日はありがとうございました。
ぐうぜんばったりお会い出来て楽しかったです。
それにしてもいつもたくさん走ってはりますねえ。
好きな事してる間はすぐにはくたばれません
って勝手にそう思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

だいすけ

Author:だいすけ
軟弱へたれな自転車好きです。
旧いウールやニットのサイクルジャージが好きで
クロモリのロードやランドナーなど
ちょっち古い自転車でサイクリングしています。

ブログランキング

すんません。 クリックしてうっとこのブログを応援しといたって下さい。m(__)m

訪問者カウンター