FC2ブログ

記事一覧

大佛鉄道跡ポタリング

6/21は奈良市まで走って行って
ほんでから今どきのロードバイクに乗ったお友達と合流して
大仏鉄道跡をゆるポタして来ました。
久しぶりに行ってみたら
奈良県と京都府の県境を越えたあたりの景色や、
所々の風景がめっちゃ変わっていて
新しい街ができていて驚いてしまいました。
大仏鉄道跡の案内看板やそれぞれの遺構の
説明看板も充実していてそれにも驚きました。
加茂駅まで行って、また奈良に引き返し
奈良市から自宅までのんびりと走って帰りました。
この日も梅雨の合間のお天気で
サイクリングできて良かったです。
IMG_7477.jpg
大和郡山市からサイクリングロードを通って行きました。

IMG_7478.jpg
薬師寺↑のちかくの橋。

IMG_7479.jpg
自宅を6時半に走り出し、8時に奈良市の平城京跡にとおちゃこしました。
早朝なので走りやすくて気持ちいいです。

IMG_7480.jpg
お友達と合流し、大佛鉄道跡の奈良市側から走り出すことにしました。
僕はいつものウールのレトロなサイクルジャージでクロモリの古いロードです。
IMG_7482.jpg
奈良と京都の県境を越え、木津川市に入ったあたりの
給水塔の施設の前で記念写真。
僕は旧式のロードレーサーですが、
お友達は伊太利亜のWILIER (ウィリエール)という超かっこいい今どきのカーボンロードバイク。
持たしてもろたら思わず「軽っ!!」って驚き
「何キロですか!?」ってお聞きしましたが「分からん」との事です。(笑)
僕の持ってるカーボンロードもたいがい軽いですがまださらに軽い鴨試練です。
車輪がカーボンでしたので、僕のもカーボンの車輪がほしくなりましたがな!
IMG_7484.jpg

大佛鉄道跡の遺構は所々に残っていて
案内の看板や標識なども充実しています。
久しぶりに来てみたのですが、この写真の周辺の地域の様子が
以前とがらっと変わっていて超びっくりしました。
大規模なショッピングセンターやレストランとかビルディングとか住宅とか
ぜんぜん知らない景色に変わっていました。
IMG_7485.jpg

IMG_7486.jpg

こんなふうな説明の看板が遺構の有るところに設置してありますので
とても分かりやすいです。
IMG_7488.jpg
IMG_7489.jpg
IMG_7490.jpg
IMG_7493.jpg
IMG_7495.jpg
IMG_7497.jpg
のんびりとポタリングして遺構を見て回りました。
IMG_7501.jpg
加茂駅のちかくに展示してあるSL。
IMG_7503.jpg
加茂駅に残っているランプ小屋と言う施設。
IMG_7504.jpg
JR加茂駅
IMG_7506.jpg
加茂駅前の公園

IMG_7507.jpg
お昼を食べ、
加茂駅から走って奈良市に戻り
お友達とお別れして、ほんでから走って大阪まで戻りました。
帰りもおおむね自転車道や大和川沿いを走って帰りました。
鬱陶しい梅雨の合間のお天気なサイクリングが楽しめて良かったです。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

















関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

大仏鉄道、結構前にご一緒しましたよね。
赤橋あたりは住宅地が造成されて、すっかり変わってしまいましたね。あのあたりの風景が一番好きだったので残念です。

No title

スミだんなさんに連れてってもらったときと比べるとほんと全く別の町に来たみたいに思いました。せめてこれらの遺構だけはこのままずっと後世に残してもらいたいです。

No title

こんにちは。長い間更新がなかったので、別のブログに移ったのかなと思っていました。元気に走られていますね。大佛鉄道跡サイクリングはぼくも今年の3月にしましたが、その時は清滝峠、大正池を越えて和束から加茂に出てスタートしました。このルートは初めてでしたが、ランドナーに合ったよい風景がいいですね。また何か面白うそうなイベントがあったらお誘いくださいね。

No title

Yもとさん、僕は元気でしたがコロナ禍で更新する気持ちもなんだか沈んでしまっていました。でも股ぼちぼちやりますね。清滝峠は長い間行っていません。大正池も。軟弱な僕には壁の様に大変で、ついつい斑鳩まわりで奈良に行ってしまいます。またご一緒して下さいね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

だいすけ

Author:だいすけ
軟弱へたれな自転車好きです。
旧いウールやニットのサイクルジャージが好きで
クロモリのロードやランドナーなど
ちょっち古い自転車でサイクリングしています。

ブログランキング

すんません。 クリックしてうっとこのブログを応援しといたって下さい。m(__)m

訪問者カウンター