fc2ブログ

記事一覧

八尾やまんねきポタリング

インターネットを見ていたら
うっとこの近くに水仙の花が咲いている神社が有るというので
ほな嫁さんと見にいってみようということで自転車ででかけました。
お正月の休みもあっというまに過ぎてしもた1/4のおはなしです。

























タイトルに書きました「八尾やまんねき」のポスターです。
「やまんねき」というのは「山のねき」という意味で
「ねき」というのは「ちかく・そば」みたいな感じやと思います。
この高安山の麓は観賞用のお花がたくさん栽培されているのです。

何やら咲いていましたので近くに寄ってみると
「これ桜ちゃうのん!?もう咲いてるやん!」
先日の愛知県でも桜を見ましたが
僕らの八尾市でも今年初の桜を見れました。♪

























大好きな柿の季節ももうおしまいです。
スーパーや果物屋さんに行っても、もう柿はほとんど
並んでいなくて売っていても高いのしか有りません(^^;





















僕はまた例によって
お宝レトロなレーサーシャツを着て行きました。
大好きなジャック・アンクティルという自転車の選手の
お名前が小さく小さくプリントされたシャツです。
このジャックアンクティル選手はツールドフランスを
4度も勝った偉大な選手でした。
僕とおんなし胃がんでお亡くなりになったそうで
それを知ってますますファンになりました。
























むっちゃかっこいいジャック・アンクティル様です。
















神社までは山の急斜面を押し上げて行きました。
上のほうまでお家が有ります。















登るにつれてどんどん景色が広がって行きました。
かなーり高い所まで登って来ました。















だいぶ登ってやっと「玉祖神社」にとおちゃこ!
玉祖神社は「たまおや」じんじゃと読みます。












にわとりさんが居てはりました。




















入口にも鶏さんが!
























このようなたいへん由緒ある鶏さんなのですね!






















こちらの方には放し飼いにしてある鶏さんが居られました。
放し飼いにしてある鶏さんと檻に入っている鶏さんとの違いは何なのだろう?
とか
放し飼いにしていてどっか行ったりしないのだろうか?
とかいらんことを考えてしまいました。

















スイセンの花は奇麗に咲いていました。♪















春先の感じがしていいですねぇ。






























自転車を置いといてお参りに行きましょう。
























大きな「くすのき」が有りました。















ここの神社は狛犬さんではなくて
鶏さんが狛鶏?さんでした。















新年のお参りをさしてもろときました。















立派な門松。















「よかったらどーぞ」と、ボランティアの方が
先ほどのポスターの「八尾市のやまんねき」の
パンフレットを下さいました♪





























































少し行くと蠟梅(ロウバイ)の花が咲いていて
いい香りがしていました♪















曇っているにもかかわらず
視界は良好で、
遠くに淡路島や四国まで見えていました。















お野菜の無人売店が有りましたので
お買い物していきました。















通りがかりのおっちゃんが
「こっちの自転車はいいけど右の自転車は大変やなー。」
って話かけてきました。
「ああ~!小さいからですね。(笑)」
たしかにそのとおりですね。















しばらく行くとこんどは「梅」がもう咲いていました♪
これも今年初の梅を見れたので嬉しかったです♪






























しっかしさっぶいのでウィンドブレーカーを羽織りました。















パンフレットにも載っていましたが
ユーカリの木だそうです。















こっちにもユーカリ。
コアラの餌で有名ですがもしかしたら
動物園に出荷してはるのかもしれません。






























なんかめちゃ奇麗。














































たぶんサザンカの花ちゃうかなーって思います。
下にはスイセンも咲いていました。
















ほんで山の斜面をどんどん下って帰りました。
途中で買い物して帰ったらもう暗くなりつつありました。















道を横切って川の方に何か見たことのないでっかいネズミみたいな
動物が走って行きました。
ヌートリア?カピバラ?
外来種の何かそういうネズミ科の動物に違いありません。
川をのぞき込むと泳いで行きました。
この写真には大きな鯉さんも写っています。(=^・^=)

途中、お昼過ぎに雪がちらついてきて寒かったですが
桜とかスイセンとか蠟梅とか梅とか
春を感じさせる花を見れて良かったです。
はーやく春が来ないかなー。










関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

だいちゃん

Author:だいちゃん
軟弱へたれな自転車好きです。
旧いウールやニットのサイクルジャージが好きで
クロモリのロードやランドナーなど
ちょっち古い自転車でサイクリングしています。
メールは
daisiki650_42b@やふー.co.jp
までお願いします。やふーの箇所はyahooに変えてくださいね。

ブログランキング

すんません。 クリックしてうっとこのブログを応援しといたって下さい。m(__)m

月別アーカイブ

訪問者カウンター